■ ラジコンヘリコプターを始める前に知っておきたいルール・マナー


ラジコンヘリはルール・マナーを守らないと、近隣の方に迷惑がかかるばかりでなく ケガなどを負わせてしまう可能性があります。


始める前に以下のことを、知っておきましょう。



■まずはラジコンショップに行ってみよう

ラジコンショップでは、地域毎に異なるラジコンを飛ばすためのルールを 教えてくれます。

またベテランの先輩方と交流を持つことで、さまざまなアドバイスを受けるメリットもあります。


■初心者はは必ずベテランに付き添ってもらって練習する

ラジコンヘリ初心者やフライト経験の浅い人は自分一人で飛ばさずに、必ずベテランパイロットに付き添ってもらって ください。

ベテランに指導してもらうことが安全なだけでなく、上達の近道でもあります。


■マフラーは必ず装着する

エンジン機の場合、エンジン音は近隣の方々の迷惑になります かならずマフラーを装着してフライトするようにしましょう。

また、飛行場によってはフライトをしていい、時間帯を取り決めている場合がありますので、 事前にベテランパイロットやラジコンショップに問い合わせてみましょう。


■専用飛行場以外では絶対にフライトをしない

ラジコンヘリは必ずラジコン専用飛行場でフライトしてください。

人が集まる広場(特に小さい子供がいる場所)などでの、フライトは重大な事故につながる可能性があります。


■電波についての知識

周辺にラジコンヘリを飛ばしている人がいる時は、必ずバンド確認をしてください。

できればバンドモニターを使用して、電波状況を確認するようにしましょう。


■障害保険に加入しておく

ラジコンヘリを飛ばす前に障害保険に加入しておきましょう。

製品の中に、保険加入案内が入っています。

ラジコンヘリは機械です。本人は気をつけていても何らかの原因で故障したり 気候条件などでトラブルを起こす可能性があります。


■機体は常にメンテナンスをする

整備不良・調整不良のヘリは大変危険です。

チェックリストなどを作成し、フライト前に必ず機体の点検や周辺機器の点検をしましょう。



inserted by FC2 system